新規にWebsieをオープンしたとき、もしくはリニューアルを実施した際においてまずやるべき事を説明します。
明確な目的と目標設定
Websiteの目的を設定しましょう
当たり前な話ですが、そのWebsiteの目的を設定しましょう。
コーポレートサイトでもそれは同様です。
- 商品を紹介することがメインなのか?
- 会社の紹介だけで良いのか?
- 新規の顧客獲得を目指すのか?
- 新規採用を目指すのか?
等です。
全体の目的設定、個別ページやカテゴリーでの目的設定と目的の立て方はそれぞれで良いと思います。
目的を設定したら目標を設定しましょう
目的設定を実施したら、それに対する目標設定が必要になります。
例えば、「新規の顧客獲得を目指す」という目標設定をした場合、次に設定するのはKPIの指標になります。
もちろん、最終目標は売上の獲得ですが売上を獲得するための
- 見込み客リストの獲得
- 問合せ数の増加
- 入り口商品の販売
など、これも様々です。単純なページビューを追い求めるのは間違いと考えています。
目標を達成するための戦略設定
先に立てた目標(指標)を達成するための戦略設定が次に必要になります。
ユーザー中心の戦略
ウェブサイトの主な目標は訪問者を満足させ、彼らが探している情報を簡単に見つけられるようにすることです。デザインと機能性を最適化することが重要です。
探している情報を見つけやすくするために何をしたら良いかを考えましょう。
SEO戦略
検索エンジン最適化 (SEO) はウェブサイトが検索エンジンの結果ページで上位に表示されることを確実にします。これにはキーワードリサーチ、オンページおよびオフページSEO、リンクビルディングが含まれます。
SEOに関しては上位表示が目的となって、本来の目的を見失わないようにすることも重要です。
コンテンツマーケティング戦略
価値ある情報を提供することで訪問者を引きつけ、関心を引く。コンテンツはブログ記事、動画など、さまざまな形で提供できます。
SNS戦略
ソーシャルメディアはウェブサイトへのトラフィックを増加させ、ブランド認知度を高める効果的なツールです。これには適切なSNSプラットフォームの選択、コンテンツの共有、フォロワーとのコミュニティの構築と管理が含まれます。
現在において、SNS戦略はかなり重要な位置づけになります。
分析と最適化
Websiteのパフォーマンスを定期的に追跡し、必要な調整を行うことで、目標達成に役立つ情報を提供します。これにはGoogle Analyticsなどのツールの使用が含まれ、これらのツールはウェブサイトのトラフィック、訪問者の行動、コンバージョン率などを追跡します。
このサイトではこの分析ツールの活用などをメインとして提供していきます。
SEO対策
キーワードリサーチ
あなたのWebsiteやそのページが扱っているトピックに関連するキーワードやフレーズを調査します。これらのキーワードをコンテンツやメタデータに適切に組み込むことで、検索エンジンがあなたのサイトを適切な検索クエリに関連付けるのを助けます。
これが現在のSEO対策ではかなり重要なポジションを占めます。
例えば、「美容室 福岡」の検索結果で個別の店舗への誘導をすることはかなり困難になっています。上位表示されるのはまとめサイトばかりになっているのが現状です。
そのために、有効なキーワードやフレーズを見つけて上位表示させることが重要になります。
オンページSEO
適切なタイトルタグ、メタデスクリプション、ヘッダータグの使用、アルトテキストを含む画像の最適化、内部リンクの強化、URL構造の改善などが重要になります。
最低限、やっておくべき事項になります。
外部リンクの獲得
上のオンページSEOと対してオフページSEOとも最近は言うようです。
あなたのウェブサイトに向けて他の信頼性の高いウェブサイトからリンクを獲得することは、検索エンジンランキングを高める上で重要です。これには、ゲストポスト、リンクアウトリーチ、ソーシャルメディア活用などがあります。
他のサイトへ原稿を書いてバックリンクをもらうというのが一番容易に外部リンクをもらいやすいので、積極的に原稿を書くなどを頑張ってみましょう。
テクニカルSEO
Websiteの表示速度の最適化(高速化)、モバイルフレンドリーなデザイン、サイトマップの作成と送信、404エラーページの設定、SSL証明書の使用など、検索エンジンがあなたのウェブサイトを効率的にクロールとインデックス化することを確実にする技術的な要素に取り組みます。
コンテンツの品質と関連性
高品質で、訪問者にとって価値あるコンテンツを提供することは昨今のSEOの重要な要素です。あなたのコンテンツが読者の質問に答えて、そのニーズを満たしているか?
検索を終わらせる
これが重要になります。定期的なコンテンツ更新や新しいコンテンツの作成を実施して、ユーザーの検索が終わるようにコンテンツを見直していきましょう。
Website分析
Google Analyticsによる訪問者分析
Google Analyticsにより訪問者がどれくらいいるのか?どんな行動をしてくれているのかなどを分析することで次の対策を打つことができるようになります。
己を知る第一歩がGoogle Analyticsによる分析になりますね。
Google Search Consoleによる検索者分析
訪問者を分析するのがGoogle Analyticsとしたら、検索している人を知ることができるのがSearch Consoleになります。
Search Consoleは訪問していないユーザーのニーズなどをつかみ取るために非常に大事なツールになってきます。
まとめ
新規ウェブサイトの開設は一見困難に感じるかもしれませんが、適切な計画と戦略により、その過程は手順的で具体的なタスクに分解することが可能です。本記事では、目標の明確化、ユーザー中心の設計思考、SEOとコンテンツ戦略、テクニカルな要素の最適化、そしてリリース後の分析と改善について考察しました。
結局のところ、新規Websiteの成功は訪問者の体験によって定義されます。彼らが何を求め、どのようにWebsiteを使用するかを理解することで、目的に適した設計とコンテンツを提供し、その結果としてサイトの訪問者を増やし、エンゲージメントを深めることが可能になります。
まず、これらを実現するために「タグマネージャー」のサイトへの導入。そして、「Google Analytics (GA4)」の設定は基本事項になります。
その後、「Search Console」への登録を実施して、Website分析がキチッとできるようにしていきましょう。
Websiteは作成した後のPDCAを回して改善することが重要です。